松浦晋二郎のブログ

こちらのブログもよろしくお願い致します:https://hate3na7.hatenablog.jp/

日弁連の死刑廃止宣言めぐり提訴 11月16日 18時17分 NHK

日弁連死刑廃止宣言めぐり提訴

11月16日 18時17分

 

死刑制度の廃止を目指すとした日弁連=日本弁護士連合会の宣言は、弁護士会の目的を逸脱しているとして、京都の弁護士が日弁連などに対し、宣言の無効とホームページからの削除などを求めて京都地方裁判所に提訴しました。

 

訴えを起こしたのは京都弁護士会に所属する南出喜久治弁護士です。

日弁連は4年前、福井市で開いた人権擁護大会で、「2020年までに死刑制度廃止を目指す」という宣言を賛成多数で採択しました。

訴えでは、この宣言について弁護士会の目的を逸脱しているとしたうえで、死刑制度についての考え方は会員それぞれで異なり、多数決で決める事柄ではないとして、日弁連などに対し宣言を無効にすることやホームページから削除することなどを求めています。

南出弁護士は「日弁連弁護士会に所属しなければ弁護士は活動できず、強制加入の団体です。そうした団体が政治活動や思想活動をすることは目的外の違法な行為だ」とコメントしています。

一方、日弁連は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えます」としています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20201116/2010008518.html